販促道場

DM道場とは、お客様と船場印刷が、ダイレクトメールについて、いっしょに考え新しいことにチャレンジしていくページです。

挨拶状も重要な販促ツール

せっかくの開封も無駄になる恐れも

期待感を持たせることが重要

DMを開けると、まず目に付くのが挨拶状。これに書いてあることによってDMの効果を左右する可能性がある。
まず、挨拶状のの最初にある見出し。これだけでもDMの効果を左右する。たとえば、家電量販店のセールの案内で「夏の決算セールのお知らせ」と書いてある。しかし、これでは事務的で冷たい感じを与えてしまう。ここでは、わかりやくて、DMに期待感を持たせるものにする必要がある。「欲しかった商品がお値打ち価格 夏の決算セール! この機会をお見逃しなく」などというように。見出しは短くするべきという考えもあるが、お客さんの心をつかむものなら、多少長くてもいいだろう。
そして、本文に入る。まず季節の挨拶があるが、これは短くていい。さほど必要でない挨拶が長いと読み手はイライラしてしまう。

特別感を出すことがポイント

その次は、DMを送付した理由だ。ここで「セールの案内をお送りします」とだけ書いてあったら、読み手はただ闇雲に送ったのだろうと思ってしまう。そこで「日頃ご愛顧いただいているカード会員の方に特別セールをご案内します」などと、お客さんに特別に送ったということをアピールしておくべきだろう。
送る側にとってDMは非日常的なことでも、お客さんは毎日のようにDMが送られてくるから、特別でないDMは目に留まらないのだ。
そして、最後には同封物への誘導、つまりチラシやリーフレットを読んでくださいと訴えかけるのだが、ここが弱いと元も子もない。
たとえば「お値打ち品を用意していますので、ご覧下さい」だけでは、あまりにも不十分である。この場合は「きっとご満足いただける値段で、数多くの種類をご用意しています。ぜひご覧になって、お越しいただきますようお願い致します」というような力強く訴求する言葉がほしいところだ。
もちろん、最後には担当者や問合せ先などの情報も忘れないように。責任を明確にし、信頼感や親近感を増すことになる。

DMの挨拶状の注意点

《見出し》
事務的な言葉は冷たい感じを与えるので、わかりやすく期待感を持たせるものにする。
《季節の挨拶》
長すぎるのは読み手をイライラさせて逆効果。丁寧で簡潔にすませればよい。
《DM送付の理由》
お客さんにだけ特別にDMを送ったという趣旨を述べる。それがないと有り難味が薄れてしまう。
《同封物への誘導》
同封のチラシに目を通すといいことがあるというようにお客さんの期待感を高めて、同封物へ誘導する。
《問合せ先》
問合せ先や担当者を明記しておくと、信頼感が高まり、親近感も湧く。

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